NSGカレッジリーグ

こども関係

こども関係

  • WMってこんな学校! こども保育学科説明~保育士コース~
    WMってこんな学校! こども保育学科説明~保育士コース~
    こどもが大好き!その気持ちを早く現場で活かしたいという思いに応える学科です。幼児教育に対し熱意を持って取り組める人、前向きに課題に取り組み自分の想いや考えを表現できる人をアドミッションポリシーとしています。
    最短2年間で保育士を取得できます。
    ■週4日授業♪
    自分のペースでゆっくり学ぶことができます。自由に使える時間がたくさんあるので、2年間という短い期間でも充実した学生生活を送ることができます。
    ■病児保育や児童厚生員の勉強もできる♪
    新潟市の専門学校でこの2つが勉強できるのはWMだけです。
    ■「希望制」プラス1年で
    保育士・幼稚園教諭・短大卒のトリプルライセンスをしゅとくすることができます。さらに、3年制のこども福祉教育学科より、プラス1年コースなら42万安く学費を抑えることができます!プラス1年コースを選択するのは1年生の終わり頃でOKです。


    【配信時間 9:00~19:30】
    もっと読む▼
  • WMってこんな学校! こども保育学科説明~保育士・幼稚園教諭コース~
    WMってこんな学校! こども保育学科説明~保育士・幼稚園教諭コース~
    こどもが大好き!その気持ちを早く現場で活かしたいという思いに応える学科です。幼児教育に対し熱意を持って取り組める人、前向きに課題に取り組み自分の想いや考えを表現できる人をアドミッションポリシーとしています。
    保育士・幼稚園教諭コースは最短2年間で「保育士」と「幼稚園教諭」を目指します。このコースでは短期大学との学習サポート制度により卒業と同時に短大卒の学位を取得できます。一般的な専門学校の場合、短大まで学生が出向いて授業を受けなければいけませんが、短大との教育サポート25年目のWMはWMの校舎で短大の授業も受けることができます。25年間蓄積した教育サポートのノウハウを活かし、丁寧で適切な学習サポートで一人ひとりをバックアップし、学生の「できた」を保証するサポートを実施しています。


    【配信時間 9:00~19:30】
    もっと読む▼
  • WMってこんな学校! こども福祉教育学科説明
    WMってこんな学校! こども福祉教育学科説明
    のびのび学んで3年間で短大を卒業したい、保育士資格と幼稚園教諭免許の2つがほしい、実践的な授業をたくさんしたいという思いに答える学科です。
    こども福祉教育学科のポイントは3つあります。
    POINT①あそび探求授業
    英語あそび・スポーツあそび・自然あそび・おもちゃあそびなど3年間で様々な「あそび」を追求し、あそびコーディネーターを目指していきます。
    POINT②福祉も学べる
    こども×福祉のWMだからこそ!障がい児や障がいをもつ保護者にも対応できる保育士になることができます。手話、点字、介護技術を学びます。こどもと福祉について学べる学校は県内でWMだけです!
    POINT③セレクト実習
    保育園、福祉施設、一般企業、海外留学など様々な実践現場でインターンシップの経験を積めます。(過去の実績:キッズスポーツクラブ、こども写真館、書店など)


    【配信時間 9:00~19:30】
    もっと読む▼
  • WMってこんな学校! 児童教育学科説明
    WMってこんな学校! 児童教育学科説明
    児童教育学科は4年制の学科で姫路大学と教育連携を図り“大卒資格”を取得できる学科です。また多彩なコース設定により、自分のなりたい職業の免許を取得することができます。そのコースは3つあります。
    【小学校教諭コース】
    「小学校教諭」+「保育・幼児教育」を学びます。児童の成長を日々感じることのできる先生を目指し、小学校教諭・保育士・幼稚園教諭を卒業と同時に取得できます。
    【養護教諭コース】
    「養護教諭」+「保育・幼児教育」を学びます。児童の健康を支える先生を目指し、養護教諭・保育士・幼稚園教諭を卒業と同時に取得できます。
    【児童心理コース】
    「心理学」+「保育・幼児教育」を学びます。児童の心をサポートした教育ができる先生を目指し、保育士・幼稚園教諭一種を卒業と同時に取得できます。


    【配信時間 9:00~19:30】
    もっと読む▼
  • 在校生が先生⁉ ペープサート編
    在校生が先生⁉ ペープサート編
    WM在校生が保育園・幼稚園の先生となって授業を展開します。シリーズ「在校生が先生!?」です。今回は子どもたちに大人気ペープサート「三匹のこぶた」題材として実施します。まず、折り紙を用意し「ぶた」「おおかみ」「家」等の作り方をわかりやすく解説しながら一緒に作成していきます。折り紙でできた登場物にストローをつけて完成。その後はそれを使って実際に「三匹のこぶた」を演じます。ただ演じるのではなく、ピアノに伴奏に合わせて歌いながら演じます。未来の保育園・幼稚園の先生の折り紙作成や、どんなふうに披露されるか、楽しみにごらんください。ピアノとの掛け合いのおもしろさやクラスメイト同士のチームワークと雰囲気も見てください。


    【配信時間 9:00~19:30】
    もっと読む▼
  • 在校生が先生⁉ エプロンシアター編
    在校生が先生⁉ エプロンシアター編
    WM在校生による保育園・幼稚園の先生となって授業を展開していく「在校生が先生!?」シリーズです。この作品も同じくこども保育学科2年生で演じます。エプロンシアターとは、中谷真弓が1977年に考案し、1979年に保育雑誌に発表したものであり、胸当式エプロンを身に付けた演じ手が物語を語りながら、それに合わせてポケットから人形を取り出し、エプロンに貼り付けて演じるものである。人形とエプロンには、マジックテープが付けられ容易に付けたり、外したりできるようにしたものである。また、物語の背景をエプロンに縫いつけ、様々な仕掛けを作り、物語に視覚的効果を与えることができるように工夫されたものです。エプロン上で場面が展開し、工夫をこらされている今回は「ねずみのすもう」をご覧ください。


    【配信時間 9:00~19:30】
    もっと読む▼
  • キラキラバルーンって何?
    キラキラバルーンって何?
    「8本のリボンと竹ひご、接着剤、シール等をつかって制作していく玩具です。制作の担当は2年制学科の1年1組の学生です。竹ひごをくるくる回すとキラキラ光り、割れない風船のようになりいつまでも見ていたくなる気持ちになります。回しているとリボンの帯がきらきらと風船のように大きく広がっていきます。そんな夢のある「キラキラバルーン」をライブ配信でわかりやすく作り方をお伝えします。ぜひ視聴して自分制作のキラキラバルーンを完成させ実際にまわしてみてください。このバルーンをくるくる回る様子を見ているととても癒され、つい何度も回して遊びたくなります。出演しているのは、今年の春入学してきた2年制学科の学生です。一生懸命わかりやすく視聴者に作り方を伝えますので、一緒に作ってみましょう!」


    【配信時間 11:00~】
    もっと読む▼
  • 潜入!実習・就職施設紹介~開志上所こども園~
    潜入!実習・就職施設紹介~開志上所こども園~
    新潟市の中央部にある『開志上所こども園』は、平成最後の2019年に開園いたしました。将来を担う子どもたちが普段の園生活の中から「生きる力」を養える支援を行う他、国際化が進む新潟市において、自然体で英語が話せるよう英語教育に力を注ぐほか、体力作りにも注力し、専門家による体操指導も受けております。好立地の環境下、かわいい子どもたちが心豊かに毎日を過ごせるよう、教職員も楽しみながら子どもたちとのかかわりを大切にさせていただいています。
    開志上所こども園には実習だけでなく、授業で学んだこと、作ったものを発表する機会を何度も提供していただき、現場実践として学生の学びを深める授業を幾つも取り組むことができました。その現場実践の時から、開志上所こども園の保育に魅力を感じて、就職した卒業生にインタビューしてきました。卒業生の活躍と普段見ることができない子どもたちの英語教育の一部をぜひご欄ください。


    【配信時間 9:00~19:30】
    もっと読む▼
  • 潜入!実習・就職施設紹介~山五十嵐こども園~
    潜入!実習・就職施設紹介~山五十嵐こども園~
    山五十嵐こども園は新設の園舎であり、木のぬくもりを感じて安心して過ごすことができます。すぐそばに自然があり、そこで元気いっぱい遊ぶことでこどもたちの感性は伸ばしていくことができるこども園です。
    山五十嵐こども園はスウェーデンで生まれた「ムッレ保育」を取り入れながら
    自然のふしぎを体験したりいのちとの結びつきを実感できるそんな保育をめざしています。
    このような山五十嵐こども園の環境に魅力を感じ、自然とともに子どもたちと元気いっぱい遊びたいという強い気持ちを持って就職した卒業生にインタビューをしてきました。
    山五十嵐こども園の雄大さ、自然とともに元気いっぱいに遊ぶ子どもたち、そこで活躍する卒業生と先生方の働いている様子をぜひご覧ください。


    【配信時間 9:00~19:30】
    もっと読む▼
  • 在校生トークLIVE!~こども・教育分野編~
    在校生トークLIVE!~こども・教育分野編~
    LIVE配信により在校生の生の声を届けて、今進路のことで悩んでいる高校生の不安解消や進路研究の参考になる内容です。
    MCと学生の掛け合いで進めていき、学生が事前に用意したボードをもとにトークを掘り下げていく形式です。入学の決め手となった理由、学生が学校生活の1日をどう過ごしているかや、学生たちが紹介する授業内容を聞いてもらうことでこれから進路を研究する高校生の参考になる内容を届けます。在校生が高校生だった頃にどうやって進路研究をしていたのかなど、先輩からのアドバイスは今悩んでいる高校生の背中をきっと押してくれるはずです。
    LIVE配信だから伝えられる雰囲気や楽しさを感じ取ってもらい、専門学校は自分の夢を叶えられる場所だと思ってもらいたいです。


    【配信時間 13:30~】
    もっと読む▼
  • 【卒業生紹介】現役小学校教諭の卒業生へインタビュー
    【卒業生紹介】現役小学校教諭の卒業生へインタビュー
    WMのこども未来教育学科(2022年度から児童教育学科と学科名変更)では小学校教諭免許が取得できます。この学科は兵庫県にある姫路大学と教育連携をとっているので大学の卒業資格も取得できます。この学科の卒業生で現役で小学校の先生をしている卒業生にインタビューをしてきました。小学校教諭を今目指そうと考えている人はぜひご覧ください。小学校の先生というお仕事について、この仕事のやりがいについての内容は、とても参考になる内容となっています。WMでは小学校の実習だけでなく、保育園や幼稚園、就労支援施設などの実習も経験でき、WMを卒業したからこそできる児童との関わりがあります。卒業生は今もその関わり方を大切にしています。



    【配信時間 9:00~19:30】
    もっと読む▼
  • WITHコロナに挑戦!Webを利用した幼児の運動指導「あっぷるキッズ」を覗いてみよう!
    WITHコロナに挑戦!Webを利用した幼児の運動指導「あっぷるキッズ」を覗いてみよう!
    コロナ禍で運動する機会が少ない幼児や小学生(低学年)に対して、スポーツ保育士コースに所属する学生が、運動プログラムを企画、運営しZOOMを活用して指導を行いました。幼児に対しては親子でコミュニケーションを図るためのストレッチやスポーツ用品ではなく、身近にあるものを活用して出来る内容を紹介して実践してもらいました。小学生はコーディネーショントレーニング(神経の発達を促すトレーニング)やミラーストレッチと題して学生が出したポーズに対して即座に反応できるかといった敏捷性を高めるプログラムを中心に展開しました。Webでの運動指導は対面での指導に比べてはるかに難しく、試行錯誤をしながらプログラムを企画立案して実践する学生達の姿を是非ご覧ください。


    【配信時間 19:00~】
    もっと読む▼
  • 教えて先パイ!保育のお仕事のリアルと魅力☆先生と懐かしい話まで・・・
    教えて先パイ!保育のお仕事のリアルと魅力☆先生と懐かしい話まで・・・
    こんにちは!長岡こども・医療・介護専門学校、保育の体験動画です。
     “保育士ってどうやったらなれるのかな?”、“保育士の勉強って、大変!?”、“ピアノは習ったことないし、できないんだけど保育士になれるの?”、“実は・・・ちょっと勉強が苦手で・・・”そんなギモン、お悩みを持っているアナタ!必見です!
     この動画は、保育士の勉強をして卒業し、保育士として新潟で活躍する卒業生にいろいろインタビューした模様をお送りします。
     実はこちらの先輩方、在学中はとても苦労したようです。先輩方はどうやってその苦労から乗り越えてきたのでしょうか?その原動力は何なのか?
     そんな先輩方の苦労話、そして現在保育士として働いている様子をぜひご覧ください!
    もっと読む▼
  • 【裏編】演劇「野菜のパーティおおさわぎ」ができるまで
    【裏編】演劇「野菜のパーティおおさわぎ」ができるまで
    1ヶ月半の公開で再生回数1400回を超えた
    2020年度 N-heartこども保育総合科3年生による
    演劇「野菜のパーティおおさわぎ」(オンライン)はどのようにできたのか?
    そこには、保育の学生たちによる苦労の連続があった!!

    この動画では、今年2月にお送りした保育分野を学ぶ学生たちが制作、発表した演劇の舞台裏を余すところなくお見せします!そしてこの演劇を見事に演じた当時の学生のコメントも必見!
    企画・構成の打ち合わせから、背景・小道具・衣装の作成過程、構成を話し合い、ゼロから作り上げたダンス!そして迎えた本番!!
    笑いあり!笑顔あり!涙あり!感動あり!の瞬間をぜひご覧ください!

    実際の演劇の様子は、こちらをご覧ください。
    【本編】演劇 「野菜のパーティおおさわぎ」
    https://youtu.be/iTJCmJaNR88
    もっと読む▼
  • 【身近なモノで】こどもに大人気の工作「パクパク人形」&「花火」をつくろう!
    【身近なモノで】こどもに大人気の工作「パクパク人形」&「花火」をつくろう!
     こんにちは!長岡こども・医療・介護専門学校、保育の体験動画です。
     みなさんは工作って好きですか?一人で作っていても、友達としゃべりながら作っていても楽しいですよね。できあがると嬉しいし、もっと作りたくなりますよね!
     この動画では、現在、保育士として活躍している卒業生が身近なものを使った工作を紹介してくれます!こどもも喜ぶ工作ですよ!
     どんなものができるかな?身近な物ってなんだろう?こどもも喜ぶ工作って何かな?
     みんなで楽しく工作タイム!
     家族で、お友達同士で、お子様と一緒に作って、SNSにアップしよう!アップしたものをみんなで見て、作品を共有しましょう! ♯ぱくぱく人形 をつけてね。
     みなさんの作品!お待ちしています!
    もっと読む▼
  • 【密着取材】楽しい?忙しい?「保育」を学ぶ学生の一日とは?!
    【密着取材】楽しい?忙しい?「保育」を学ぶ学生の一日とは?!
     こんにちは!長岡こども・医療・介護専門学校、保育の体験動画です。
     みなさんは、専門学校生が普段どんなふうに過ごしているかイメージできますか?
     2年後、3年後には社会人として活躍できるよう、毎日授業に、実習に頑張っています!
     この動画では、保育士になるために日々頑張っている学生の一日をお送りします。
     “高校を卒業した学生ってどんな服を着て学校に行っているかな?”、“授業時間はどのくらいあるのかな?”、“どんなカバンで登校しているかな?”、“必須アイテムってあるのかな?”などなど、いろいろ気になりますよね!
     服装や持ち物、学校での様子など気になるところをチェックしよう!
     もっと知りたい!という人は、オープンキャンパスに参加してみていくださいね!
    もっと読む▼
  • LIVE『ミィミィ&サンサンのN-heart学校探検』
    LIVE『ミィミィ&サンサンのN-heart学校探検』
    こんにちは!長岡こども・医療・介護専門学校の【こども保育分野】学校紹介動画です。
    専門学校ってどんな施設なのかな?どんな教室があるのかな?そこではどんな勉強をしているのかな?なかなか専門学校の中を見れる機会って少ないですよね・・・
    今日はみなさんにN-heartのキャラクター、ミィミィとサンサンが学校探検をしながらN-heartはどんな施設があるのか、そこでどんな勉強をしているかご紹介します!学生の普段の様子も出てくるので、N-heartのアットホームで楽しい雰囲気もお伝えできればと思います★★
    N-heartの校舎は2020年4月に3号館誕生&2号館リニューアルで、保育士・幼稚園教諭の夢に近づくさらに充実した環境へとパワーアップし、とーーーってもピカピカです!!
    ぜひ、この動画を見て、少しでもN-heartに興味を持ってもらえると嬉しいです!


    【LIVE配信 12:30~13:00】
    もっと読む▼
  • 【この夏からスタート】高校1・2年生の進路活動の進め方
    【この夏からスタート】高校1・2年生の進路活動の進め方
    こんにちは!長岡こども・医療・介護専門学校です。
    高校1・2先生の皆さん、進路について考えたことがありますか?就職?進学?進学と言っても大学?短大?専門学校?このようにたくさん進路が存在します。
    そんなたくさんの進路の中で、どんな進路を選べば失敗しないのか、そのポイントをお教えします。高校1・2年生のこの時期だからこその進路活動の進め方があるんです!!ただただ業界を調べるだけではなく、いろいろな学校の入試制度を調べるだけでなく・・・ポイントを押さえて調べるようにしよう!この動画を見れば、何をすればいいのか、ポイントがどこにあるのかを徹底解説!高校1・2年生のための動画なんです!
    ぜひ、この動画を見て、ほかの人よりも1歩でも前に進められる活動をしよう。


    【LIVE配信 13:30~14:00】
    もっと読む▼
  • 『パント!』で活躍♪りさおねえさん×JJCトークライブ
    『パント!』で活躍♪りさおねえさん×JJCトークライブ
    <URLの公開は7/8(木)>
    ~JJCこども・音楽ダンスコース特別講演~
    【りさおねえさんに教わる★身体表現でこどもを笑顔にする方法】
    大学在学中からNHK『おかあさんといっしょ』で、パントマイムをモチーフとした『パント!』のおねえさんとして活躍した経験を活かし、歌やダンスといった身体表現でこどもの感性を育む方法や、こどもとの接し方など、保育士を目指している人や実務で役立つ知識や技術を教えていただきます。

    <講師プロフィール>
    上原 りさ 氏
    2011年洗足学園音楽大学音楽学部ミュージカルコースに入学
    在学中の2012年から幼児向け教育番組『おかあさんといっしょ』(NHKEテレ)でパントマイムをモチーフにした身体表現のコーナーで『パント!のおねえさん』として親しまれた。2019年3月をもって同番組を卒業。

    こども保育幼稚園科(こども・音楽ダンスコース)の詳細はコチラ▶https://jjc-net.ac.jp/department/course_child/


    【配信時間 15:30~17:00】
    もっと読む▼
  • JJCオンライン学科説明「こども保育幼稚園科」
    JJCオンライン学科説明「こども保育幼稚園科」
    こんな人にオススメ!
    ◆こどもと関わる仕事がしたい
    ◆保育士、幼稚園教諭をW取得したい
    ◆ずっと長く働ける仕事がしたい

    上越エリアで唯一 保育を学べるのが、JJCの【こども保育幼稚園科】。
    保育士と幼稚園教諭の2つの国家資格が卒業と同時に取得でき、短大併修により「短大卒業資格」も取得できるのも魅力の一つ。

    ~選べる3つのコース~
    「公立保育園」への就職を目指す【こども・公務員コース】
    音楽やダンスで通じ合える先生を目指す【こども・音楽ダンスコース】
    子どもの気持ちに寄り添える先生を目指す【こども・心理カウンセラーコース】

    自分に合ったコースを選択できるから、自分の強みを見つけてみんなから頼られる保育士・幼稚園教諭になろう!

    こども保育幼稚園科の詳細はコチラ▶https://jjc-net.ac.jp/department/course_child/
    もっと読む▼
このページのトップへ