NSGカレッジリーグ

SADO 伝統文化と環境福祉の専門学校

学校紹介

本物の社寺建築を修復・再建する実習を継続できる環境は全国唯一。恵まれた環境下で、「徹底的な現場第一主義」で学べる学校。
  • webサイト
  • オープンキャンパス
  • 資料請求

動画をご覧になりたい方は、
画像をタップしてください。

  • 宮大工がつなぐ日本の伝統建築物!伝統技術を仕事に!
    宮大工がつなぐ日本の伝統建築物!伝統技術を仕事に!
    SADOの学校のこと、学科のことを知りたい方にオススメです。
    こちらの動画では、『学校紹介』『伝統建築学科 伝統建築コース』『京都芸術大学併修コース』について紹介しています。
    『学校紹介』では、・就職率100%のヒミツ ・本物でリアルに学ぶ実習について ・2級建築士受験資格認定校 を紹介します。 
    『伝統建築学科 伝統建築コース』では、・実習の様子・国家資格建築大工技能士の高い合格実績のヒミツ・将来目指せる職業などについて紹介します。
    『京都芸術大学併修コース』では、・建築系大学では学べない知識・伝統の技と現代建築に融合する力など、建築学以外の知識・教養を身に付けられる大学併修の魅力について紹介します。
    この動画1本でSADOのことが理解できます!


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • 佐渡の生活は…?なぜSADOに?学生の本音をお届けします!
    佐渡の生活は…?なぜSADOに?学生の本音をお届けします!
    SADOの学生は9割が新潟県外の出身です。北は北海道、南は沖縄と、全国各地からSADOへ入学しています。
    建築系の専門学校は全国に多数ありますが、なぜ学生は佐渡をえらんだのでしょう? 佐渡という島での暮らしは実際どう感じたんだろう? 生活で不便なことはないの? 佐渡の魅力はどんなところなの? 佐渡への進学を考えるうえで、きっと知りたい部分ではないでしょうか?  
    島ゆえに生活がイメージできない人もいるでしょう。この動画では、出身地もそれぞれ違う学生が“本音”で佐渡の暮らし、進学を決めた理由、将来のことを語っています!
    同じように住み慣れた街を離れ、佐渡という島への進学を選んだ在校生の声は、きっと共感できる部分が多いと思います!


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • 気分は在校生!SADOに模擬入学してみよう!
    気分は在校生!SADOに模擬入学してみよう!
    学校の様子を知りたい方は必見です!学生の一日の様子を詳しくお伝えします。
    まずは朝の登校から! 徒歩や自転車で眠そうに登校する学生の様子から一日がはじまります。
    次に授業の様子です! 製図など座学の授業に出席した気持ちでご覧いただいた後は、3年生が制作中の『一間社流造』という社殿制作の様子をご紹介。最後にSADOの一番の魅力ともいえる、実際の社寺建築の修復工事の様子もお伝えします。今年の4月からスタートした実習では、お寺の階段修復と、柱の根継ぎを行っています。こちらも3年生が、ノミやカンナなど大工道具を使い、奮闘する様子を動画に納めています!
    その他にも、2年生の実習場での様子など、学生の一日に密着しています。ぜひSADOの学生気分になってご覧ください!


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • プロフェッショナル!! 文化財建造物保存修理技術者が語る伝統建築物の世界
    プロフェッショナル!! 文化財建造物保存修理技術者が語る伝統建築物の世界
    伝統建築物や文化財建造物の保存修理のプロフェッショナルであり、スペシャリストの文化財建造物保存修理技術者 鳴海 祥博 氏を講師にお迎えし、伝統建築にかかわることを夢見るSADOの学生たちに、歴史的建造物の修理保存について、歴史的建造物の価値とは?、どのような修理を行うのか?、また、どのような修理保存をしなければいけないのか?、修理保存後はどう活用すべきか?、などを現場から読み解くスペシャリストの視点を見ることができます。
    実際の建築物を見て、「現代技法も良く知り、良い技術は積極的に使用する」ためには、どんな視点で建築物と向き合うのかにも注目です。
    伝統建築物修復のスペシャリスト、文化財建造物保存修理技術者の視点に触れられる貴重な動画です。


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • 伝統建築、歴史的建造物の保存と修理について ~現代的技法と伝統的技法を融合~
    伝統建築、歴史的建造物の保存と修理について ~現代的技法と伝統的技法を融合~
    株式会社竹中工務店 設計本部アドバンストデザイン部伝統建築グループから、講師をお招きし、スパーゼネコンから見る伝統建築、歴史的建造物の保存と修理について、ご講演いただいた様子をお伝えします。
    現代的技法と伝統的技法を融合し再生する取組みについてや、伝統建築設計について、誰でも直感的に使える最新ツールで設計し、日本人だけでなく外国人にも伝統建築の素晴らしさを知ってもらう取組みなど、伝統建築にかかわる最前線でご活躍される講師の、貴重なお話を聞くことのできるチャンスです。
                                                     

    【配信時間 9:30~】                       
    もっと読む▼
  • 「文化財建造物保存修理技術者が『国の重要文化財 蓮華峰寺』をひも解く」
    「文化財建造物保存修理技術者が『国の重要文化財 蓮華峰寺』をひも解く」
    「文化財建造物保存修理技術者が佐渡の伝統建築物『国の重要文化財 蓮華峰寺』をひも解く」に密着した様子をお届けします。                             
    国宝や重要文化財の見方、伝統建築物の調査ポイントといった、現存の建築物を見るポイントをわかりやすく解説していただきました。佐渡の歴史的建造物についても解説していただき、身近な伝統建築物から、時代考証や技法の判別から始まる当時の棟梁、職人の意図の汲みとり方、現段階での価値の見定めかたなど重要なポイントについて、ご講演いただいた内容を特別に配信します。
    「先人の思いや技術を未来に伝えたい」、「建築物を通じて貢献したい」そんなあなたにぜひ聞いてほしい講演内容です。


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • 大工の必需品!刃物の世界へようこそ!職人さんもゲスト出演!
    大工の必需品!刃物の世界へようこそ!職人さんもゲスト出演!
    宮大工や大工さんにとって欠かせない道具、鑿(ノミ)、鉋(カンナ)、鋸(ノコギリ)、玄翁(ゲンノウ)などを取り扱う株式会社久住の久住氏をお迎えし、打ち刃物など道具についてのお話を相互方向講座でお届けします。
    また、鉋(カンナ)について、鉋道場 猪本木工の猪本氏をお迎えし、台作りをはじめ、鉋についてのスペシャル実演も行います。
    これまでのNSG夏フェスでも、非常に人気のあった(特にSADOの学生から非常に人気のあった)実演を含めた特別講演を、今回はオンラインの相互配信で実施します。
    SADOの学生の一番関心のある、道具の講演。今日だけ、宮大工を目指す学生になりきって参加してみませんか?
    建築分野を目指していない方でも、刃物や道具に興味のある方はぜひ、ご参加ください。


    【配信時間 13:00~19:30】
    もっと読む▼
  • 本物の社寺建築で実習!学生の実習現場を見てみよう!
    本物の社寺建築で実習!学生の実習現場を見てみよう!
    SADOはこれまで、どんな現場に、どんな建築物にかかわってきたのか?SADOのこれまでかかわった実習現場からピックアップし、実習でかかわった建築物の今をライブにてお伝えします。
    これまで、学生たちが実習として取り組んだ「本物」にスタッフが向かい、中継します。校内では、中継をもとに解説や現在進行中の現場についてもお伝えし、実習の歴史をさかのぼります。(*天候により、一部現場について、当日の撮影が難しいものは事前撮影の動画となります。)
    当時の映像や画像、一部現場では最新のドローン撮影映像も使い、「現場第一主義」の現場をお伝えします。SADO実習実績で歩く、佐渡島内プチ建築物ツアーとなっています。ぜひご参加ください。


    【配信時間 15:30~19:30】
    もっと読む▼
  • 学校名で探す
  • 分野で探す
このページのトップへ