NSGカレッジリーグ

NCAD 新潟デザイン専門学校

学校紹介

描いて、つくって、夢中になって。
そんな「創造すること」を仕事にできたら、と思ったことはないだろうか。
新潟デザイン専門学校は、プロのデザイナーやクリエイターを目指すあなたのための専門学校。
大好きなことを仕事にする。してみせる。
NCADで未来の扉を開こう。
8学科と研究課程1学科を設置。
○グラフィックデザイン科(2年制)
○写真デザイン科(2年制)
○イラストレーション科(2年制)
○キャラクターイラストデザイン科(2年制)
○美術・造形デザイン科(2年制)
○雑貨・ジュエリーデザイン科(2年制)
○デジタルデザイン科(3年制)
○クリエイティブデザイン科(4年制)
○デザインマスターズ科(1年制・研究課程)
  • webサイト
  • オープンキャンパス
  • 資料請求

動画をご覧になりたい方は、
画像をタップしてください。

  • パッケージデザイン!展開図からデザインしよう★
    パッケージデザイン!展開図からデザインしよう★
    この講座は事前申し込みが必要です。当日までにパッケージデザインキットを送付します。この材料と、皆さんの家にある道具を使用して講座時間になりましたら制作を開始します!ZOOMを通してデザイナーの先生がリアルタイムでレクチャーしますので、一緒に制作していきましょう!※必要な道具はデザインキットに説明書を同封しますのでご準備ください。
    ・展開図からデザイン!(紙 強度のはなし)からスタートし
    テーマ決め⇒アイディア&下描き制作⇒本制作と展開していきます。
    ・道具画材は何を使ってもOK! ボールペン・えんぴつ・マーカー・絵具・シール・マスキングテープ・雑誌の切り抜きなど、NGはありませんので、家にあるものを色々と使ってみましょう。
    ・展開図を切り出して組立て完成させます。 
     ハサミ・カッターどっちでもOK。使いやすい方を準備してください。
    最後は完成作品を参加者全員で披露しあいましょう。


    【配信時間 10:30~11:00】
    もっと読む▼
  • 手作り体験!「雑誌の表紙をデザインしよう」
    手作り体験!「雑誌の表紙をデザインしよう」
    この講座は事前申し込みが必要です。当日までにレイアウトデザインキットを送付します。この材料と、皆さんの家にある道具を使用して講座時間になりましたら制作を開始します!ZOOMを通してデザイナーの先生がリアルタイムでレクチャーしますので、一緒に制作していきましょう!※必要な道具はデザインキットに説明書を同封しますのでご準備ください。
    ・みまさんは「雑誌」と「書籍」の違いを気にしたことがありますか?実は…!!そんなところからスタートして、実際に雑誌の表紙を制作してみましょう。
    ・タイトル選び→書体のもつチカラ!! などを知り、「POP」「キュート」「高級・格式高い」「クール」など全体イメージが書体の選びで変化していきます。また、レイアウト→配置 「目線の誘導」で表紙の目的も変わっていきます。グラフィックデザインのコツを教えてもらっちゃおう!
    最後は完成作品を参加者全員で披露しあいましょう。


    【配信時間 11:30~12:00】
    もっと読む▼
  • かわいい和雑貨!木目込み細工制作体験
    かわいい和雑貨!木目込み細工制作体験
    雑貨・ジュエリーデザイン科がお届けするコンテンツは「かわいい和雑貨!木目込み細工制作体験」で、zoomを使用してのオンラインワークショップです。木目込み細工とは、もともとは木の板などに切れ目を入れ、この切れ目に布などを入れ込んで模様を作っていく伝統工芸のひとつです。今回は木の板を発泡スチロールに変えて、軽くてかわいくアレンジして制作していきます。
    制作したモノは、ピアス・ストラップ・イヤリングの中から仕上がりを選ぶことができます。サイズ感もかわいらしく、色も華やかです。
    木目込み細工づくりをとおして、和雑貨制作にチャレンジしてみませんか?みなさんの参加をお待ちしています!
    この講座は事前申し込みが必要です。当日までにデザインキットを送付します。この材料と、皆さんの家にある道具を使用して講座時間になりましたら制作を開始します!※必要な道具はデザインキットに説明書を同封しますのでご準備ください。


    【配信時間 11:00~11:30】
    もっと読む▼
  • 作者が語る「キャラクター制作の秘訣」
    作者が語る「キャラクター制作の秘訣」
    イラストレーター『Casper』と、キャラクターデザイナー『ガゥ』。
    共にNCAD卒業生である両氏による、キャラクターを制作する時に意識していることや発想方法、各パーツやシルエットのこだわり、制作にかける時間などまで普段聞くことが出来ない貴重な情報を、プロの視点から視聴者にお届けするリアルタイムのライブ配信動画。
    出演:Casper/ガゥ
    司会進行:南部早紀
    『イラストレーター』と『キャラクターデザイナー』の仕事について。
    ・使う画材や道具・機材の比較
    ・テクニック(手描き・デジタル)
    ・アイディアはどんな時に生まれる?
    ・デザインすることのやりがい、楽しさ

    リアルタイムで視聴者のギモン・質問に答えます!


    【配信時間 14:00~14:30】
    もっと読む▼
  • プロカメラマンの機材をバーチャル体験しよう!
    プロカメラマンの機材をバーチャル体験しよう!
    「写真」や「カメラ」に興味のある人は必見!プロのフォトグラファー視点でのバーチャル体験動画です。プロ使用の一眼レフカメラは「レンズ」を交換できるのが大きなメリットなんです。フォトグラファーやカメラマンによってはカメラ本体よりも、どんな「レンズ」を選ぶかが重要と言います。その「レンズ」を交換することで、どのように写りが変わるのかをバーチャル体験できる動画となっています。新潟デザイン専門学校の写真デザイン科では撮影実習授業で使用するレンズが沢山あります。色んな種類があり、それぞれ効果が違います。ぜひこの動画で確認してみてください。写真デザイン科は普段から、公園や海や街など野外でのアクティブな授業も展開しています。今回の動画も公園で撮影してみました!楽しんで見てください!!


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • 『コピック』の使い方がバッチリ分かる!イラストレーション講座☆
    『コピック』の使い方がバッチリ分かる!イラストレーション講座☆
    ・月刊少年ガンガン(SQUARE ENIX)連載
    ・書籍「BLACK BOARD」(ガンガンコミックス)など
    プロの漫画家として活躍するイラストレーション科卒業生「イズミダフユキ」先生によるコピックマーカーの使い方講座!!

    コピックマーカーの基本的な使い方からペン先の種類と描き味の違い、ムラなく塗るコツやグラデーション表現などの応用テクニックまで。
    実践的な描画法を分かりやすく解説付きでレクチャーします!!!
    動画では、イズミダ先生によるコピックマーカーを使ったメイキングが観れちゃうだけでなく、この動画のためだけに描き下ろしたオリジナルのイラストも必見!!!
    コピックマーカーを使ったことがない人はもちろん、実践的なテクニックは使ったことがある人も満足すること間違いなし!!
    イラストレーション分野に興味がある人は必見ですよ!!!


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • オリジナルキャラクターを制作しよう!
    オリジナルキャラクターを制作しよう!
    Twitterフォロワー数20,000over!!
    バーチャルYouTuberのキャラクターデザインをはじめ、雑誌・書籍の表紙や挿絵のデザインなど、国内のみならず海外からの仕事依頼も多数手がける「ガゥ」さんによるキャラクター制作のメイキング動画!!!

    ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」と液晶タブレットを使い、テーマ決めからキャラクターが完成するまでの流れをガゥさんの解説付きで紹介します。
    デザインする際の発想法や色を選ぶ際に意識していること、等身・シルエットや各パーツへのこだわりまで、ここでしか観ることの出来ないオリジナルのキャラクターも必見です!!
    イラストレーターやキャラクターデザインに興味がある人はぜひご覧ください!!!


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • 3DCGをはじめよう!ゼロから作る3DCG講座
    3DCGをはじめよう!ゼロから作る3DCG講座
    3DCGに興味があるあなたにオススメ!
    3DCG制作ソフト「Blender」を使った制作講座です。
    ゲームやアニメ、実写映画やMVなどの映像作品はもちろん、イラストやフィギュア、更には医療の現場まで幅広く活用されている3DCG。どこから見ても「そこ」に存在する立体的なCGがどうやって作られているのか、その裏側をお見せします!
    【ラフスケッチ】
    作りたいもののイメージを描きます!どんなものを作ろうか考えている時間も楽しいですね。三面図(正面・側面・背面)を描くと作りやすくなりますが、最初はきっちり描かなくても大丈夫。自分の考えるイメージを大事にしましょう!
    【モデリング】
    3DCGソフトで形を作っていきます!どこから見ても大丈夫な様に、様々な角度から確認しながら作ります。多少バランスが崩れても大丈夫!イメージを形にする事を大事にしましょう!
    まずは難しく考えず、3DCG制作を楽しむ事が1番!
    さあ、はじめてみましょう!!


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • 画材の楽しい瞬間動画☆
    画材の楽しい瞬間動画☆
    新潟デザイン専門学校では、たくさんの画材を使用して作品を制作します。
    授業ではそれぞれの特性を理解し、絵柄に合わせて画材も使い分けます。
    この動画では、画材の使い方はもちろん、瞬間瞬間の画材が美しく表現される場面をスローで紹介します。
    例えば・・・
    ・水彩絵具と水を混ぜると、じんわりとにじむ瞬間
    ・水を含ませてスパッタリング(霧吹き)表現をする時のしぶきが広がる瞬間
    ・コピックマーカーのグラデーション表現で色の境界線がぼやっとする瞬間
    ・パルテルを削り、指でこすって混ぜる瞬間
    ・カラーインク塗り広げてにじむ瞬間
    などなど。
    普段はあまり気にしなかったり、気づかなかったりするシーンでもありますが、イラストを描くのが好きな人には「わかるわかる!!」と共感してもらえるような、ちょっとマニアックな動画になっています。
    共感できる人、気になる人、みなさんお待ちしてます!


    【配信時間 9:30~】
    もっと読む▼
  • 作品プレゼンします!Vol.1
    作品プレゼンします!Vol.1
    新潟デザイン専門学校の学生が、自分の作品について、シンプルに紹介やプレゼンテーションを行います。「デザイン」にも様々な分野があり、画材や制作手法も表現方法によってまったく違うテイストに仕上がっています。作者によって制作の取り組み方も違っていて面白い。「Vol.1」では、グラフィックデザイン科の広告系の作品、写真デザイン科のフォトアート、雑貨・ジュエリーデザイン科のテーマに合わせたアクセアリー作品の紹介、デジタルデザイン科の3DCGを紹介します。日ごろ使用している実習室や教室、NCADギャラリーでそれぞれの作品を紹介していますので、普段の様子も垣間見ることができます。今回は、プレゼン大会のような解説ではなく、自分の作品に「愛情」をもって(⁈)みんなコメントをしています。


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • 作品プレゼンします!Vol.2
    作品プレゼンします!Vol.2
    新潟デザイン専門学校の学生が、自分の作品について、シンプルに紹介やプレゼンテーションを行います。「デザイン」にも様々な分野があり、画材や制作手法も表現方法によってまったく違うテイストに仕上がっています。作者によって制作の取り組み方も違っていて面白い。「Vol.2」では、イラストレーション科の修了制作、キャラクターイラストデザイン科のアニメーションに登場するキャラクター設定、美術・工芸デザイン科の立体作品の紹介をします。日ごろ使用している絵画室やNCADギャラリーでそれぞれの作品を紹介していますので、普段の様子も垣間見ることができます。今回は、プレゼン大会のような解説ではなく、自分の作品に「愛情」をもって(⁈)みんなコメントをしています。


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • 学校名で探す
  • 分野で探す
このページのトップへ