NSGカレッジリーグ

HOSP! 三条看護・医療・歯科衛生専門学校

学校紹介

三条市との共同事業で2020年4月にスタートした医療系高等教育機関!
「看護師」「歯科衛生士」「医療事務員」を目指す専門学校です!!
  • webサイト
  • オープンキャンパス
  • 資料請求

動画をご覧になりたい方は、
画像をタップしてください。

  • どんなキャンパスライフを送っている?HOSP!生のキャンパスライフ大公開!
    どんなキャンパスライフを送っている?HOSP!生のキャンパスライフ大公開!
    三条看護・医療・歯科衛生専門学校(HOSP!)は、明るく元気な学生がとっても多いのも特徴の一つです。そんなHOSP!生達がどんなことを考えて、どんな想いで学校選びをして、そしてどんなキャンパスライフを送っているのか気になりませんか?
    気になりますよね!?この動画は、そんなHOSP!生の笑顔や前向きなメッセージがぎっしり詰まった見て楽しい動画になっています。ぜひ多くの方にご覧いただきたいオススメの動画です!
    通学は?授業は?休み時間は?ランチタイムは?そして放課後は?その時々の特別な時間を切り取っているので、ステキで明るく元気なキャンパスライフを送った気になれること間違いなしです。
    SMILE SHOTをたくさん見てください!!
    もっと読む▼
  • 最新施設・設備を一挙に紹介!HOSP!校舎をご案内します!!
    最新施設・設備を一挙に紹介!HOSP!校舎をご案内します!!
    三条看護・医療・歯科衛生専門学校(HOSP!)は、2020年4月に開校したばかりの新しい学校だから校舎も新しくてキレイです!そして実習の為の施設や設備も最新です!実習しやすく、最大限の学習効果が得られる各実習室はもちろん、清潔感たっぷりの普通教室、そして開放感溢れる学生ロビーや無料駐車場も完備し、通学の便もよく、素晴らしい教育環境が揃っています。そんなHOSP!の施設や設備を大公開しちゃいます!ドローンで撮影した映像も盛り込んで、実際にその施設や設備を使っているような校舎紹介動画を作成しました。まだ校舎に来た事が無い方はもちろん、オープンキャンパスなどで校舎見学をしたことがある人たちも、また違った角度から楽しめること間違いなしです。
    もっと読む▼
  • 今すぐ「いいね」したくなる!?【役に立つ看護体験】~ベットメイク編〜
    今すぐ「いいね」したくなる!?【役に立つ看護体験】~ベットメイク編〜
    患者さんが入院する場合、長期間にわたり、一日の多くの時間を過ごすことになる病室。その病室に設置されているベットについては、治療を受け、看護を受ける重要な場となります。またそれだけではなく、身体を休めたり、食事をする等、様々な生活の場でもあります。そのため、ベットをはじめ、病室の環境を整えることは非常に重要です。患者さんが安心して気持ちよく生活をすることができ、そして治療にも前向きになれる環境を整えることがとても大切な援助になります。患者さんにとっては、シーツのちょっとしたたるみや、小さいしわでも大変なことにつながる可能性もあります。この動画はそのたるみやしわのないきれいなベット環境を作る為の、ベットメイク術を伝授する動画になります。ぜひご覧ください!
    もっと読む▼
  • 今すぐ「いいね」したくなる!?【役に立つ看護体験】~ケガの応急処置編〜
    今すぐ「いいね」したくなる!?【役に立つ看護体験】~ケガの応急処置編〜
    「ひじやひざなどの関節は、曲げたり伸ばしたりするからせっかく包帯を巻いても、すぐに包帯がズレでてしまいます・・・」「腕を固定する必要があるけど、病院でよく見かける三角巾(さんかくきん)の準備が無くて困ってしまう・・・」なんてことはありませんか?
    この動画は、家庭などでも起こり得るこの2つのケースに対応した、今からでもすぐに使えるケガの応急処置についてテクニックを伝授する動画になります。
    ひじやひざなどの曲げたり伸ばしたりする関節に包帯を巻くときのずれにくい包帯の上手な巻き方や、腕を固定するシチュエーションになった場合、どの家庭にもあるビニール袋やハンカチ、そしてネクタイなど身近なものを使った腕の固定方法について教えます!
    もっと読む▼
  • Webで紹介!看護学科を知ろう!
    Webで紹介!看護学科を知ろう!
    看護師の活躍の場は非常に広く、乳児期から老年期まで様々な対象に向け、人の一生に関わりながら様々な場面で活躍する仕事です。
    本校の看護学科は3年制学科。1年目は高校の学習内容から発展した科目を含めて学習することにより、基礎学力をつける1年。そして2年目は病気や看護の専門知識を身につけることにより、学習を深めて行きます。最終学年である3学年では、病院での実習を通して、実践力や人間力を身につけます。この実習は特徴のある医療機関での実習を通し、専門性を高めていきます。
    国家試験合格に向けては、1年生からの計画的な学習と、学習支援アドバイザー制で早め早めの対策を行うことにより、安心感を持って対策を行います。
    この動画では、さらにHOSP!看護学科の特徴を分かりやすく説明しています。ぜひご覧ください。
    もっと読む▼
  • リモート授業にも役に立つ!白い歯でキレイに輝く印象アップ術
    リモート授業にも役に立つ!白い歯でキレイに輝く印象アップ術
    このコロナ禍において、急激に増えたリモート授業やオンライン面接。そのリモート授業やオンライン面接の時に、自分がどんな風に写って、相手がどんな風に思っているのかと自分のカメラ写りを気にしたことはありませんか?少しでもよく見せる為に、背景を変えたり、アプリの設定で補正してみたり、カメラの角度を工夫したり、リングライトをプラスして明るくしたり・・・。でも、いろいろなことをやってもうまくいかないことってありませんか?そんな時は、まずは口元から変えるのが効果的です。白い歯のプロである歯科衛生士学科の先生が教えるホワイトニング。今すぐ家庭でもできる㊙テクニックを伝授します!この動画を見て実践すれば、相手からの印象アップ、間違いなしです!
    もっと読む▼
  • Webで紹介!歯科衛生士学科を知ろう!
    Webで紹介!歯科衛生士学科を知ろう!
    求人倍率21倍!そんな魅力的なお仕事をご存じですか?それは「歯科衛生士」というお仕事です。国家資格でもある為、全国どこでも活躍できる仕事のひとつ。歯科医院を中心に、「虫歯予防」「治療補助」「保健指導」という3大業務をこなす歯科衛生士は今、大注目の医療系国家資格です。活躍の場は広がる一方で、一般的な歯科医院をはじめ、予防歯科や審美歯科といった分野はもちろん、訪問歯科という活躍の場も確立されています。企業や行政、教育現場にも活躍の場があります。
    知っているようで知らない、知られているようで詳細になるとあまり知られていない仕事かもしれません。ぜひ、この動画で、歯科衛生士について、知ってほしいと思います。ぜひご覧ください!
    もっと読む▼
  • 在校生が教える!心が温かくなる病院受付の装飾を作ってみよう!
    在校生が教える!心が温かくなる病院受付の装飾を作ってみよう!
    三条看護・医療・歯科衛生専門学校(HOSP!)の医療事務学科では、「患者さんの為の+α」を考えられるようになるための特別授業を実施しています。今回はその中から「院内装飾」という授業を紹介します。この動画では、その言葉の通り、病院の中でもまず患者さんが最初に訪れる受付が、患者さんにとってホッとできる所になるような工夫の一つとして、折り紙を使ったあるものを作ります!その授業を受けた医療事務学科の在校生が先生となり、作り方を教えます!ぜひ動画でチェックしてください!
    手元には、折り紙を準備いただくと実際に一緒に作ることができます。ぜひ準備してみてくださいね。季節にあった物を作ると患者さんだけではなく、作る自分も楽しくなります。ぜひ、お家でも作ってみてください。
    もっと読む▼
  • 在校生が教える!調剤薬局実習体験「ジェネリック医薬品とは!?」
    在校生が教える!調剤薬局実習体験「ジェネリック医薬品とは!?」
    調剤薬局などで、お薬の説明を受けたことはありますか?医療的な用語についてはわかりにくい言葉も多く、理解するのが難しいことが多くあるかと思います。この動画では、その中でも「ジェネリック医薬品」について、3つのポイントを紹介することで、より分かりやすく説明をします。「ジェネリック医薬品」については、テレビCMなどでも聞いたことがある言葉かも知れませんが、内容や定義など分かりにくい言葉の一つだと思います。しかも今回は医療事務学科の在校生がしっかりと教えます。この動画をチェックして、「ジェネリック医薬品」について理解しよう!
    医療機関で働く事務スタッフは、受付や会計業務の他、患者さんに説明する機会も多くあります。正しい情報をより分かりやすく説明することが大切です。
    もっと読む▼
  • Webで紹介!医療事務学科を知ろう!
    Webで紹介!医療事務学科を知ろう!
    病院に行くとまずはじめに、受付で対応してくれる病院スタッフから笑顔や元気をもらうことはありませんか?その病院スタッフが、「医療事務員」と言われるお仕事です。自分の体調がすぐれない場合や、家族の付き添いで病院に行くと不安なことは多いですよね。そんな不安をまずは、病院に入ってすぐの受付や待合室で解消するまさに「病院の顔」ともいわれるお仕事。この動画では、三条看護・医療・歯科衛生専門学校(HOSP!)で学ぶ医療事務分野について、学科の特徴的な内容を紹介したり、HOSP!だからこその学びについて説明しています。新しい学校だからこそできる、新しい学習方法や検定受験方法を積極的に取り入れ、病院や調剤薬局、歯科医院、介護施設などで活躍する為の知識や技術を身につける学習の場が待っています。
    もっと読む▼
  • クイズ!HOSP!わたしのイチオシQUIZ パート1
    クイズ!HOSP!わたしのイチオシQUIZ パート1
    HOSP!生が体当たりでクイズ問題を出題する第1弾!三条看護・医療・歯科衛生専門学校(HOSP!)の校舎・施設・設備はもちろんのこと、なんと三条市を巻き込むかもしれない壮大(!?)なクイズ番組です。ライブでの出題もあり、何が巻き起こるかわからないので、超必見です!!
    在校生がHOSP!や三条市の【イチ押し】ポイントを紹介します!クイズ形式になっているので、ぜひ全問正解を目指してみよう!
    三条市の方はもちろん、そうじゃない方もぜひご覧ください!


    【配信時間 10:30~11:00】
    もっと読む▼
  • クイズ!HOSP!わたしのイチオシQUIZ パート2
    クイズ!HOSP!わたしのイチオシQUIZ パート2
    HOSP!生が体当たりでクイズ問題を出題する第2弾!三条看護・医療・歯科衛生専門学校(HOSP!)の校舎・施設・設備はもちろんのこと、なんと三条市を巻き込むかもしれない壮大(!?)なクイズ番組です。ライブでの出題もあり、何が巻き起こるかわからないので、超必見です!!
    在校生がHOSP!や三条市の【イチ押し】ポイントを紹介します!クイズ形式になっているので、ぜひ全問正解を目指してみよう!
    三条市の方はもちろん、そうじゃない方もぜひご覧ください!


    【配信時間 13:00~13:30】
    もっと読む▼
  • 学校名で探す
  • 分野で探す
このページのトップへ