NSGカレッジリーグ

CUPS JAPANサッカーカレッジ

学校紹介

日本で唯一のサッカー総合専門学校
  • webサイト
  • オープンキャンパス
  • 資料請求

動画をご覧になりたい方は、
画像をタップしてください。

  • サッカー選手を目指す学生のトレーニング動画!分析付!~GK編~
    サッカー選手を目指す学生のトレーニング動画!分析付!~GK編~
    みなさん、こんにちは!
    Japanサッカーカレッジ サッカー専攻科です!
    今日はサッカーのポジションの中でも特殊なポジション、GKについて
    皆さんに紹介したいと思います。
    サッカー専攻科には2名のGKコーチが常駐し、日々GKを育成しています。
    GKというポジションは非常に特殊なポジションということもあり、
    トレーニングもより専門的なものとなっています。
    そこで今回はGKトレーニングの様子を撮影し、日頃GKは一体どんなトレーニングをしているのか?どんなことを意識してトレーニングしているのか?などなどGKコーチの分析つきでお届けします!
    GKというポジションを通してJapanサッカーカレッジサッカー専攻科、サッカーというスポーツのおもしろさを伝えていきます!


    【配信時間 9:00~】
    もっと読む▼
  • 大迫力!GK視線からのトレーニング風景!
    大迫力!GK視線からのトレーニング風景!
    みなさん、こんにちは!
    Japanサッカーカレッジ サッカー専攻科です!
    今日はサッカーのポジションの中でも特殊なポジション、GKについて
    皆さんに紹介したいと思います。
    サッカー専攻科には2名のGKコーチが常駐し、日々GKを育成しています。
    GKというポジションは非常に特殊なポジションということもあり、
    トレーニングもより専門的なものとなっています。
    そして今回はなんと!
    GoProを駆使し、GK目線からトレーニング風景をお伝えしようと思います。
    トレーニングが始まり試合に入っていくまでにGKは一体どんなトレーニング、準備をしているのか…
    ただシュートストップするのがGKだけではなく、様々な要素が必要とされるGK…などなど、大迫力のGK目線で体感して下さい!


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • 最新機器SwipeVideoを利用した足関節テーピング講座
    最新機器SwipeVideoを利用した足関節テーピング講座
    「SwipeVideo」は、被写体を中心に360度で撮影した動画を、スマートフォンを使って自分の見たい角度に調整しながら視聴できる動画技術のこと。この最新機器SwipeVideoを利用して、日本スポーツ協会アスレティックトレーナーテーピング試験巻き方を、実際に学生と一緒にチャレンジしていきます。足関節テーピング(内反捻挫予防テーピング)を360°いろんな角度から、映像を見ながら難しいところや、やりにくいところなどを角度を変えて解説していく動画になります。皆さんの苦手なところはどこなのか?明確に確認できしかも、この動画をみればどんな人でも簡単にテーピングを巻くことができる?さあ皆さんもトレーナーの第一歩を一緒にチャレンジしてみませんか?たくさんの視聴をお待ちしております。


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • 筋肉サポートテープを利用したコンディショニング改善テクニック
    筋肉サポートテープを利用したコンディショニング改善テクニック
    筋肉サポートテープって知っていますか?「筋肉サポートテープ」は筋肉の過剰な伸びを制限することで、ケガの予防や痛みの緩和を目的として開発されたテーピングです。各メーカーよりたくさんの筋肉サポートテープが販売されています。今回はKTテープ「キネシオロジーテープ」を利用して、肉離れや外反母趾、リンパファンテープ(内出血の改善)など、ホワイトテープ(固定テーピング)とは違った、今までに経験したことの無いテープの張り方をたくさんご紹介していきます。トレーナーを目指す方、治療家を目指す方、またスポーツをしている家族を支えて見たい方。ぜひご覧ください。KTテープは傷害予防や再発予防に最適なテープです。ぜひ一緒に勉強していきましょう!


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • 元Jリーグコーチが指導 サッカーの戦術理論
    元Jリーグコーチが指導 サッカーの戦術理論
    Jリーグ、JFL、地域リーグと様々なカテゴリで選手経験がある女子サッカー専攻科担当の諏訪が、自身のプロ選手経験や指導者経験に基づいて、プロサッカー選手、プロ指導者を目指すにあたって大切なことを熱く語る。

    講師紹介 女子サッカー専攻科担当 諏訪 雄大
    選手歴   柏レイソルユース
          アルビレックス新潟(J1)
          AC長野パルセイロ(北信越→JFL→J3)
    指導歴   アルビレックス新潟スクールコーチ
    JAPANサッカーカレッジコーチ
          新潟県国体女子GKコーチ
          北信越トレセンGKコーチ
          JFAコーチ女子GK担当


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • バルセロナ留学プログラムの魅力とは!
    バルセロナ留学プログラムの魅力とは!
    女子サッカー専攻科とアルビレックス新潟バルセロナとのコラボレーションプログラムである「バルセロナ留学プログラム」の詳細について、JAPANサッカーカレッジ女子サッカー専攻科担当の諏訪とアルビレックス新潟バルセロナの留学プログラム担当の松田様が分かりやすくお伝えする企画。スペインの女子サッカー事情やレベル、考え方の違いに始まり、語学、文化、カリキュラムについてなど内容は盛りだくさん。留学経験がいかに重要な経験なのかなど、松田様自身のバルセロナ留学経験をもとに約1時間にわたって語り尽くす。サッカー中心の留学プログラムではあるが、得るものはサッカーだけでなく、それ以上にたくさんあるのがこの留学プログラム。海を越えて自分自身をより成長させたい方必見の動画!


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • 初めての一人暮らしはどんな感じ!全国から来ている学生たちが答えます
    初めての一人暮らしはどんな感じ!全国から来ている学生たちが答えます
    サッカービジネス科の2年生が1年間過ごしてきた新潟での暮らし、学校生活について、生の声をお届けします!

    今回ご出演いただくのは・・・【ラジオカプカプカップス】の11代目メインパーソナリティーの6名!!ラジオカプカプカップスとは、学校がある聖籠町のお隣、新発田市のFMラジオ局「エフエムしばた」で放送されているラジオ番組となります。番組の企画、構成、台本作成、出演を学生が主体となって行い、放送していただいております。
    聖籠町、新発田市を中心とした地域の情報や、JAPANサッカーカレッジでの学校生活や一人暮らしについて、”学生のリアルな声”をお届けしていきます!!
    JAPANサッカーカレッジでの学校生活、一人暮らしについてのイメージをつかむにはこの動画は見逃せません!!


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • ヨーロッパサッカー最新の戦術を解説
    ヨーロッパサッカー最新の戦術を解説
    ヨーロッパのナンバー1を決める大会「EURO2020」は、昨年2020年に開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で残念ながら開催されませんでした。
    1年の延期期間を経て今年2021年6月ついにEUROが帰ってきました。フットボールの本場ヨーロッパの各国が国の威信をかけて戦うこの大会は、一方でワールドカップよりも優勝するのが難しい大会とも言われています。
    夏フェス開催日の翌日7月12日に決勝戦が行われるこの大会で、上位進出してきた出場国や、台風の目となって大会を盛り上げている出場国の戦い方の特徴や、キープレーヤーの特徴、大会期間中に起きたスーパープレーや出来事なども盛り込んで、大会全般のトレンドをトーク形式で解説していきます。
    パネリストは当学科スタッフの、元FC岐阜トップチームテクニカルコーチ、元福島ユナイテッドアカデミーU12監督、JFA指導者養成インストラクターの3人が熱く語ります。


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • 元Jクラブコーチが教える。Jリーグクラブのコーチになるためには!
    元Jクラブコーチが教える。Jリーグクラブのコーチになるためには!
    元Jリーグクラブコーチである当学科のスタッフが、Jリーグクラブに入団した当時の経緯やエピソードなど紹介します。
    在校生や高校生がどうしたらJリーグクラブに入団し、夢を実現できるのか経験者からのお話を伺っていきます。
    福島ユナイテッドFCのアカデミーで2013年から2018年までU12チームの監督やサッカースクールのスクールマスターを歴任されていた先生と、FC岐阜で2016年から2020年までトップチームのテクニカルコーチやアシスタントコーチを歴任してきた先生がJリーグクラブのコーチになるためにはどうしたら良いか様々な角度から解説していきます。
    またそれだけでなく、現在「現役」でJリーグクラブコーチとして活躍している卒業生らとオンラインでつないで、現在の仕事の内容や、やりがいなどにまで迫ります。


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • Jリーグでレフェリーになるためには!ココがポイント
    Jリーグでレフェリーになるためには!ココがポイント
    サッカーのゲーム(試合)をするうえでなくてはならない存在である「レフェリー」。最近ではVARの導入やルール変更、さらにはJリーグのゲームで話題になった出来事やレフェリーの判定を振り返る番組が放送されるなど、サッカーをプレーする側の人だけでなく、見る側の人々にも注目されるようになってきました。
    その一方で、まだまだレフェリーという職業について知られていることが少なく、どうやって「Jリーグレフェリー」になれるのか?どんな人が「Jリーグレフェリー」をやっているのかなどの詳細は分からないことが多い状況です。
    現役Jリーグレフェリーと、レフェリーインストラクターが、「レフェリー」についてその仕組みや、Jリーグレフェリーになるための道のりを解説します。


    【配信時間 9:30~19:30】
    もっと読む▼
  • 学校名で探す
  • 分野で探す
このページのトップへ